坂野比呂志没後20年・追悼 日本の大道芸探訪プロジェクト第4弾
「物売り口上(タンカバイ)の魂」レポート

ちょっと遅くなりましたが
2009年7月3日5日に行いました公演についてレポートしちゃいます。

今回の公演は私達の師でもある坂野比呂志が、没後20年追悼という事で、師から教わった口上を披露
させて戴くと共に、特別ゲストとして九州から現役のバナナの競り売り師、北園忠治さんをお招きしまして
「バナナの競り唄(バナちゃん節)」を披露しながら実際にバナナを売っていただきました。


〜前半は、坂野流の口上を色々披露〜
公演の模様を順序だてて掲載してみました。
雰囲気だけでも味わってね。

スタートから集団物産あめへ 

げんこつあめ 物産飴1 物産飴2
げんこつあめ売り口上の歌声でスタート 今回の目玉1は通常一人で行う
物産あめ売りの演目を集団でやって
みました。
それぞれが唄いながら飴を袋に投げ
入れます。
時折手元が狂うのはご愛嬌…。

ご存知がまの油売り

がま1 がま2 がま3
がまの油売りは、
誰もが知っている口上の一つ
うっかり刃物で傷をつけても… がまの油で、すぐ完治。

物売り色々

物売り色々1 物売り色々2 物売り色々3
今回の目玉2は、小道具を全て紙に描く
斬新な演出の物売り色々。あさりじじみ
売りのカゴも手描きです。
顔出し看板を作りそこに顔を出して
口上を言いました。
写真はオイチニの薬売り。
この看板作りが一番大変でした。
中々良く出来たと自画自賛してます。
写真はほおずき売り。

 七色唐辛子売り

七色唐辛子1 七色唐辛子2 七色唐辛子3
唐辛子型バッグがキュートな衣装で
登場。
口上を言いながら実際に唐辛子を
調合しています。
完成品はお客様にプレゼント。
貰えた方はラッキーかも。

坂野流バナナの叩き売り

坂野流バナナ1 坂野流バナナ2 坂野流バナナ3
坂野流は、東京風と言っていいのかも
知れない。七五調の節が特長。
バナナを高く積み上げる技法は坂野師
考案らしいです。
タワーのようになったバナナを披露し
ここで一つ口上でお客様を笑わせる。


TOPへ戻る                次のページ→


Copyright(C)2008 AsakusaZatugeidan All Right Reserved.

inserted by FC2 system